宮崎県野球協議会では、「野球競技人口の底辺拡大」を大きな柱として活動しています。
未就学児や小学生に野球の魅了を伝える活動をしています。
そんな子どもたちの生活環境に目を向けてみると、
2020年度の
児童虐待数…20万件
児童虐待による死亡事例…70件
※子ども虐待による死亡事例等の検証結果等について(第17次報告)
子どもたちに野球の魅力を伝えることももちろん大切ですが、まずは、このような現状にしっかり目を向け取り組んでいくことも非常に重要だと考えます
「189」のことを、ご存じでしょうか?
「189」とは、厚生労働省児童虐待対応ダイヤルです
・虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
・「児童相談所虐待対応ダイヤル『189』」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
・通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。
・子どもたちや保護者のSOSの声をいちはやくキャッチするため、令和元年12月3日より、通話料を無料化しております。
「189」いちはやく!
と覚えていきましょう。
宮崎から、そして日本全国で、児童虐待や虐待による死亡事例が「0」になるように、宮崎県野球協議会ホームページでも啓蒙活動に協力していきたいと思います。
だれもが安心してスポーツ(野球)を楽しめる世の中に!