宮崎県野球協議会

宮崎県野球協議会

MIYAZAKI BASEBALL

宮崎県野球協議会

【スタアナ】 アナウンス講習会~ボーイズリーグ保護者様レベルアップ実践編~

宮崎県スタジアムアナウンサー協会では、これまで試合やコールギフト、各種(野球が主ですが)イベント、司会進行等を担当させていただいております。
  
そして球場アナウンス講習も企画・実施して参りましたがコロナ禍でなかなか対面での講習会が出来ずにいました。
今回ご縁をいただき清武総合運動公園の管理をされている『S&N』さんにご依頼いただき、アナウンス講習会~ボーイズリーグ保護者様レベルアップ実践編~の講師をつとめさせていただきました。
  
対象者は宮崎市内ボーイズリーグの選手の保護者の皆さまで、翌日から大会が始まるということで主に実践ですぐに役立つプログラムでおこないました。
数名初心者の方はいらっしゃいましたが、お子様が野球をしているということで、ルールやポジションは頭に入っていらっしゃいましたので、レベルを下げすぎることもなく進めました。もしかしたらついていけない部分があったかもしれませんが、そこはご理解いただき、終始楽しく、笑顔でを基に、難しい選手交代にもみんなで取り組みました。
途中質問が出たり、拍手の場面もあり、活気のある時間になり、私自身新たな発見をさせていただいたり、パワーをいただいたりと2時間あっという間に終了いたしました。
  
受講生の皆さんからも、
・時間足りなかった
・インスタグラムで見ていてようやく会えました
・実際マイクで喋るとやはり緊張したけれどコツを学べてよかった、また度々解散してほしい
・難しいけれど前に進めそう、進みたいです
と有り難い感想を頂戴いたしました。
  
このような機会を作ってくださったS&N様、ボーイズリーグ関係者の皆さま、そして宮崎県野球協議会撮影など、関わっていただいた全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。そして同時にふだん宮崎県の野球場でプレーしたり応援してくださる皆さんの為にもスポーツランドのソフト面の強化を推進していきたいと改めて思いました。個人や小さな団体の力では限界がありますので、官民一体となって是非ご協力を宜しくお願いしたいところです。
  
   
<文責>宮崎県スタジアムアナウンサー協会代表 浜崎ひとみ

  
  

※ 当ページに掲載されている情報・画像を、無断で転用・複製する事を禁じます。