ハニティーです~。
「ベースボール5」ってご存知ですか~。
ベースボール5 (Baseball5) は、野球(ストリートベースボール)を原型として考案されたスポーツです。
2018年に世界野球ソフトボール連盟(WBSC)によって考案されました。
WBSCからは、野球・ソフトボールに次ぐ第3の競技として認定されています。
ゴムボールさえあればどこでもプレーできるのが特徴です。
そんな新しい「ベースボール5」を簡単に紹介します~。
<イニング>
5イニング制で行われ、同点の場合はタイブレーク方式の延長戦を行う。3回終了時点で15点差、 4回終了時点で10点差がついた場合にはコールドゲームとなる。
<チーム編成>
1チームは5~8人で編成される。試合は5人で行われる。
<選手交代>
先発メンバーに関してはリエントリーが認められる。
<フィールド>
内野の形は正方形であり、塁間は13メートルである。外野にはフェンスが置かれる(フェンスがない場合には、線を引くなどローカルルールが認められるケースもある。)。フェアゾーンは18メートル×18メートルで、バッターボックスは本塁の後ろである。一塁には衝突回避のため、ベースが2枚置かれる。
<攻撃>
打者はボールを手のひらか拳で打つ、打球はフェアゾーンで少なくとも1回はバウンドしなければならない。打球がフェアゾーンに入るまでバッターボックス内に留まらなければならない。本塁より3メートル離れた地点で打球をバウンドさせないと反則打球になる。走者は可能な限り、守備選手との衝突を避けなければならない。
<守備>
守備位置は、1塁、2塁、3塁、ショート、ミッドフィルダーの5つ。フェアゾーンを守らなければならない。
<普及>
今まで野球やソフトボールが盛んではなかった地域でも普及活動が行われ、69カ国で行われている。
<国際大会>
欧州やカリブ地域で国際大会がすでに開かれている。2020年にはWBSC主催によるワールドカップがメキシコで開催される予定。