令和2年2月17日(月)晴天となりましたが、山間部、都城などの平野部などでも積雪があり今年1年の中で最も寒い1日になりました。
宮崎県高校野球OB連盟の第2弾として企画させて頂いた「ティーボールを使用した野球普及活動(野球教室)」に宮崎市内にあります「高洲保育園」に行って参りました。
なんと、なんと高洲保育園の年長組さんが、21人(男の子10名・女の子11名)も参加してくれました。
本当に元気あふれる子どもたちで、この寒さの中、ほとんどの子供たちが半ズボン、半袖でした…..大人の方が参りました(笑)
約1時間の活動の中で、ボールを投げたり、打ったりして、一緒に楽しみました。
「投げ方」や「打ち方」などちょっとアドバイスをすると不思議なくらいすぐに対応できるといった感じの子どもたちで、その能力の高さにビックリしました。
「うまくキャッチできたよ」とハイタッチをしに来る園児の笑顔も最高でした。
同教室をさせていただいた「高洲保育園」の八反田園長をはじめ先生方にはたいへんお世話になりました。
宮崎県高校野球OB連盟は、今後の野球文化の発展のために、野球の底辺拡大、活性化など貢献していきたいと思っています。
また、同教室を、ご希望の保育園、幼稚園などございましたら宮崎県高校野球OB連盟、宮崎県野球協議会までお問い合わせください。
<文責>宮崎県高校野球OB連盟